新型コロナウイルス感染症患者の全国的な増加に伴い、厚生労働省より電話再診による処方箋発行を認める通知が出されました。患者さま等の安全と感染拡大防止を考え、一時的措置として下記条件において電話再診による処方箋発行を実施いたします。

 

1. 対象者

・当院において定期的に内服薬や湿布等の外用薬および自己注射薬を処方されている方で、診察予約のある方。

※初診の方は対象になりません。

2. 電話受付時間

・ご予約されている診察日時に当院へお電話ください。

3. 電話再診の手順  

※初めて電話再診をご利用される方は事前に一度ご連絡ください。

※予めお薬を受け取る薬局の「薬局名」「店舗名 (例:新川店など)」「電話番号」をお調べください。

(当院で処方箋を受け取る方は、お電話でその旨お伝えください。)

(1)患者さまから診察予約日時に当院へお電話ください。( 0422-26-5351 )

(2)事務より下記について確認させていただきます。

・お名前、生年月日、診察券番号(ID)、電話番号

・ご希望の薬局名、店舗名、電話番号

・現在処方されているお薬名

※保険証の変更があった場合は、その旨お申し出ください。

(3)医師が電話で問診した上で、ご希望の薬局に処方箋をファックスにて送付します。

※医師が診察中の場合は、15分以内を目安にこちらから電話をかけ直しさせていただきますので予めご了承ください。

(4)希望された薬局にてお薬をお受け取りください。

(5)次回来院された際に診療費を徴収させていただきます。

 

4. 注意事項

・ 電話再診の場合、当院への受診は必要ありません。但し、電話再診としての診療費が発生いたします。
・ 症状が不安定な場合は受診が必要です。また、これまでとは別の症状に対する処方はできません。
・ 受付スタッフへの依頼のみでは処方箋の発行はできません。必ず医師の問診が必要です。
・ お電話を受けて薬局へファックスが送付されるまでには、最低30分ほどお時間がかかります。
・ ご予約のないお電話の場合には対応できかねますのでご了承ください。
・ 新型コロナ感染症流行に伴う臨時の措置です。流行が終息した時点で電話再診は終了いたします。

 

みたかクリニック院長