京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル生理学・医学賞を受賞されました。長年の研究に身を捧げられた本庶先生に心から敬意を表します。研究や実験のひらめきに関する逸話というのはとても興味深いですね。

https://www.sankei.com/life/news/181001/lif1810010045-n1.html

 

本庶先生は、私の母校の弘前大学でも客員教授をされていたようです。学生時代はまったく気づきませんでした。。

 https://www.hirosaki-u.ac.jp/37461.html

 

本庶先生は大の虎キチのようです。私も本庶先生と同意見で、今後のタイガースの浮上は藤浪にかかっていると思います。

https://www.sanspo.com/baseball/news/20181003/tig18100305030008-n2.html

 

医学の基礎研究に専念されていらっしゃる先生方には本当に頭が下がります。医学の発展というのは、このような素晴らしい先生方の研究に支えられているんですね。私も一臨床医として世の中の方々のために少しでも貢献していきたいと思います。